お知らせ

topお知らせ新型コロナウイルス感染症施設内発生のご報告

新型コロナウイルス感染症施設内発生のご報告

新型コロナウイルス感染症の施設内発生と経過についてご報告いたします。

1月22日(土)16:20
放課後等デイサービスを利用されている保護者様より、抗原検査の結果、お子様が新型コロナウイルス感染の疑いがあるとのご連絡をいただきましたので、経過を含めてお知らせいたします。

1月21日(金)
通所。発熱なし。咳がありました。
前回の通所は1月12日(水)
密を避けるため、公園遊びに出かけています。

1月22日(土)
朝 38.6度の発熱。
小児科を受診。土日様子をみて解熱しなければPCR検査を行うとのことでしたが、咳もあったので市販の抗原キットを使って家族全員検査したところ、通所されているお子様は陽性、他の家族は陰性。1月24日(月)に再診するとの連絡をいただきました。
21日(金)に通所されたお子様宅にご連絡し、皆さま体調にお変わりないとのことでしたが、引き続き健康チェックをお願いしました。

1月23日(日)
1月22日(金)放デイに勤務していた職員全員に抗原検査を行い、全員陰性。体調も良好でした。
1月24日(月)通所予定のお子様宅には、経緯の説明と月曜日は安全を考慮し、放課後等デイサービスはお休みすることを、お電話にてお知らせしました。
また、利用されている全保護者の皆様(放課後等デイサービス、児童発達支援)及び関係機関の皆様へは一斉メールで経緯と放デイのお休みをお知らせいたしました。
尚、1階の児童発達支援は職員もスペースも別で、通所時間も異なるため、通常通りの営業としました。

1月24日(月)あのねのお家 放課後等デイサービス休所
安全のため事業所をお休みさせていせていただき、大変ご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
朝、稲城市教育委員会へ連絡し、1月21日(金)に通所されていたお子様の各学校への連絡をお願いしました。
独自に行った抗原検査で陽性が出たお子様は、1月24日(月)クリニックで再度抗原検査を行い陽性が確認されたことで、医療機関から正式に南多摩保健所に発生届が提出されました。
当事業所から南多摩保健所に濃厚接触者の特定について調査をお願いしましたが、保護者の聞き取り調査後になるので、日程は未定とのことでした。
あのねのお家では日頃より検温、マスクの着用、手洗い、うがいの指導はもとより、支援室は2か所の対面窓を20センチ開けて常時換気及び24時間換気扇稼働、おやつは1メートル以上離れて食べています。
また、物品やテーブル、椅子、ロッカー、手すり、スイッチ等の消毒はアルコール度70%以上のものを使用。おやつの食器やうがいのコップは食器乾燥機で熱風消毒を行っています。
これらのことから濃厚接触にあたらないと判断し、1月25日(火)から事業所は通常通りの営業再開を決定し、保護者及び関係機関に連絡しました。
職員のPCR検査を実施。
東京都及び稲城市に事故報告書を提出。

1月25日(火) あのねのお家 通常営業の再開

1月26日(水)
職員のPCR検査は陰性
全員陰性の通知書が届き、その旨保護者や関係機関にご報告いたしました。

■お子様の通所受け入れについて
あのねのお家では引き続き、学校のマニュアルに準じてお子様への対応を行ってまいります。

〇お子様本人又は同居の家族が感染した場合、保健所が指定する日まで通所しないでください。

〇発熱や倦怠感、のどの違和感などの風邪症状があり、普段と少しでも異なる場合は自宅での休養をお願いいたします。

〇同居の家族に同様の症状が見られる場合も通所をお控えください。

〇通所後、お子様に風邪症状見られた時には保護者様にご連絡し、お迎えをお願いする場合があります。

*医療機関からアレルギーや基礎疾患等の症状であるとの診断を受けているお子様につきましては、その旨ご報告ください。

ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご家庭におかれましても引き続き、健康チェックをお願いいたします。
また、手洗いの徹底及び正しい位置でのマスク着用や咳エチケット等、保護者様からもお声掛けをいただけますと助かります。取り換え用マスクをご持参のお子様はマスクの状態を見ながら適宜交換いたします。
都内全域にまん延防止等重点措置が適用されています。
いつ、だれが感染してもおかしくない状況です。
あのねのお家では職員一同、気を引き締めてより一層感染予防対策の徹底に努めてまいります。
今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

2022年1月27日
生活クラブあのねのお家
管理者 中村美穂子

一覧へ戻る